片頭痛のAuraと脳卒中リスク

片頭痛と脳梗塞の発症が関連があることは知られています。
特にAuraを伴う片頭痛では、脳梗塞の発症リスクが高いと報告されています。
最近BMJに片頭痛と心血管疾患の関連を調べたStudyがあったので読んでみました。
(BMJ 2018;360:k96)

これはデンマークの国内のレジストリを用いた研究で
51302人の片頭痛患者
510320人の対照群(年齢、性別をマッチさせたGeneral population)
を比較し、19年の観察期間で
心筋梗塞(adjusted hazard ratio 1.49, 95% confidence interval 1.36 to 1.64), 
脳梗塞(2.26, 2.11 to 2.41),
脳出血 (1.94, 1.68 to 2.23), 
静脈血栓症(1.59, 1.45 to 1.74)

心房細動/心房粗動 (1.25, 1.16 to 1.36)

とそれぞれ対照群と比べて発症オッズが高かったことがわかった。
末梢動脈疾患(PAD)と心不全に関しては、多い傾向はあったが統計学的有意差はつかなかった。
ということでこの結果でも、片頭痛と脳血管疾患の関連が示唆されています。
そしてSubgroup解析では、やはりAuraを伴う片頭痛の方がリスクが高いようです。
そして、女性の方が男性よりもリスクが高いようです。
これはあくまで観察研究なので、片頭痛が直接のリスクなのか、もしくは心血管疾患とリスク因子を共有しているのか(交絡因子)は分かりませんが、片頭痛患者を診たら心血管リスクのアセスメントが必要そうですね。
スポンサーリンク
EBM
スポンサーリンク
シェアする
Tak-Andyをフォローする
Generalistの道

コメント

タイトルとURLをコピーしました